大阪府同窓会家族会開催
2024年10月21日(日曜日)に大阪府同窓会家族会が中之島で開催されました。昨年までは妙見山でのBBQでしたが、妙見の森ケーブルが、2023年12月3日をもって営業終了となり、BBQ施設も閉鎖となりました。次の場所選びに難渋しましたが、岡田(克)副会長(大39)の案にて、今年からは大阪の都心部、中之島で開催されました。中之島は堂島川および土佐堀川に挟まれた中洲で高層ビルの立ち並ぶビジネス街北浜に隣接しています。現在は大阪の文化・芸術の拠点となっています。
午前中は大阪医学の発祥の地、旧緒方洪庵住宅(適塾)班とこども本の森 中之島班の2班に分かれて見学をしました。
適塾は西洋医学の研究をはじめとして、種痘事業やコレラ治療など、大きな医学史上の業績が生まれた場所です。建物自体は北浜の町家の姿を示す貴重なものです。圧巻なのは2階、畳の塾生大部屋には刀傷の入った柱が中心にあることです。近代日本のエスタブリッシュメントを輩出した武家出身者が多くいたことがうかがえます。腰を下ろし窓から眺める中前庭は二百年前と変わらないノスタルジーを感じさせるものでした。一方、お子様とご一緒のご家族は、こども本の森 中之島で本と触れ合って頂きました。
この施設は、これから社会を担っていくこどもたちに、元気よく自由に世界に向け羽ばたいてもらいたいという思いで、設計、寄附を安藤忠雄氏がされました。また名誉館長の山中伸弥博士は読書体験がなければ、医学を志していなかったかもしれないと述べられ、幼い頃の読書体験の大切さをおっしゃっておられます。参加されたご家族は楽しく本に触れ合ったようです。午後からは秋晴れの清々しい天気のもと、総勢20人、中之島公園バラ園内でBBQを行いました。リバーサイドの緑豊かな公園内で食材を焼き、乾いた喉を潤し、子供同士ご家族同士、先輩後輩で歓談し、BBQを楽しみました。
最後は加藤聡会長(大33)のプロ仕様の機材にて写真撮影を行い、お開きとなりました。来年度も中之島での開催予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。